安静について 1

医師から安静を指示されたら

「切迫流産です。自宅で安静にしていてください」といわれたら、あなたなら、どうしますか。
単純に自宅安静、と言われても今から、思い出しても、具体的には、「仕事はやめてくださいね」と言われたくらい。でも、今なら、この程度なら簡単な家事位は、できる、とか、反対に無理をせずに寝ていた方がいい、というのは、2度も切迫早産で入院したので、自分の身体なら何とかこれ位までは、OKかな、というのは、なんとなく、わかりますが、初産の人だと先生に詳しく尋ねないと、どこまでの安静なのか、わかりませんよね。

流産・早産の危険性が高くなるほど、それにつれて安静の必要性も高くなると思いますが、どこまでの安静を必要とするのかは、担当の医師に尋ねるのが一番だと思います。周りの人が何を言っても、なぜ、安静が必要なのか、どの程度なのかを説明できるのは、医師だけですから。

私の場合は、満期産の時期に入って安静にする必要がなくなっても、一人で外出をするのは、控えてください、と言われました。これは、子宮口がずっと開いたままの状態でしたので、いつ、出産の状態なっても不思議ではない、ということで、安静とは関係がなかったのですが。

医師から切迫流産や、切迫早産、その他のトラブルがあるということで、自宅での安静を指示された時は、できることなら、家事等はせず、トイレ、洗面、食事以外の時は横になっているのが理想だと思います。
しかし、自宅にいるとなかなか寝ている事は難しいですよね。
私は、もしも可能なら実家で安静にされる方がいいと思います。どうしても自宅にいると、寝ているだけというのは案外難しかったです。

当然のことですが、実家が遠方の場合は、必ず医師に相談し許可をもらって薬なども出してもらい、実家の近くの病院への紹介状を書いてもらうようにしましょう。

 

2019年10月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031